デザインアンドイノベーション(株)

出展製品

炭素繊維製脚注部補強板「AIプレート」 NEW
炭素繊維補強の片持ちテーブル NEW

ホームページ

https://www.dandi-co.com/

企業PR

「AIプレート」は厚さ1mm、重量125gの炭素繊維強化プラスチック製の補強プレートです。補強プレートの炭素繊維が先行して破断することで木造建築物の倒壊を回避します。
木造建築物に地震などの強い外力が加わった時に、「AIプレート」の炭素繊維が木製部分やビス等に先行して破断することで、突然に耐力が低下し木製部分が破壊されることを防ぎ、ひずみ集中部から亀裂が建物全体に伝わって倒壊する危険性を回避できます。
この「AIプレート」の設置には特殊な技術は不要です。接着剤やビスで簡単に施工でき、一般工務店でも対応可能です。また、木製部分だけでなく基礎コンクリートとの接合部にも使用可能です。
開発に当たっては、北海道大学大学院農学研究院木材工学研究室と共同研究を行い、特許出願済みです。

お知らせ

「家賃二か月分での木造アパートの耐震補強」
当社は、首都直下地震で最も多くの人命が失われると想定される平成12年以前に建築された木造アパートの耐震化を推進するために、施工費を含めた総工事費の低下を主眼に開発しました。首都圏のアパート管理会社など普及・施工面でのパートナーを求めています。

連絡先

担当者:坂本明男 akio.sakamoto@dandi-co.com 090-8814-7339 

 

 

 

前の記事

安藤ハザマ